<meta name="description" content="説明文" />

今日もラッコして!! 

可愛いラッコさんたちの珍しい画像・動画満載!!大阪海遊館パタ、神戸須磨海浜水族園の明日香とラッキー。撮影条件が厳しいラッコさんをデジカメで撮るヒントも公開!!

SEA OTTERS TODAY!!   今天的海獭!! Сегодняшняя морская выдра!! 오늘 해달!! Loutre marine d'aujourd'hui!! Heutiger Seeotter!! Lontra del mare di oggi!! Nutria de mar de hoy!!
管理人が撮影したラッコの画像などをアップしていきます。
■まずは管理人らっくんのおすすめ最高に可愛い大阪海遊館パタさんの犬座りGIF
アニメを御覧ください。

f:id:rukkun:20150430235342g:plain

■須磨海浜水族園の明日香ちゃんがラッキー君に魚の切り身を手渡しましたよ!!
微笑ましくて何度でも見たくなります。この時の記事のリンクは、その下にあり
ます。更にその下にブログ記事がありますので御覧ください。

www.youtube.com

rakkosite.hatenablog.com

「夜の海遊館」パタさんは泣いているの?目尻に光るものとは!!

f:id:rukkun:20150220065955j:plain

【Dose a sea otter Pata Osaka Japan cry? or just a drop of water?~02】

【海獭哭?眼泪?水滴?~02】

大阪海遊館では午後5時を過ぎると水槽内の照明を落として、あるいは真っ暗にして「夜」の動物たちの様子を見せてくれるのですが、アマチュアカメラマンにとっては、元々暗くて動きが早いラッコさんを撮影するには、条件が厳しすぎて帰りの支度を始める時間に等しいのです。しかし3月に入ってから日の入りが少し遅くなったため、「アリューシャン水槽」の一番奥から自然光が入るのでかろうじて鑑賞可能な画像を撮影できるようになっています。以前から気になっていた「涙」らしい水滴がより強調された画像が記録出来ました。f:id:rukkun:20150307113309j:plain

 毛がフワフワに乾いているので水槽の水がついたものではないです。

f:id:rukkun:20150307113311j:plain

ゔわーん!!ボロ泣き状態?

f:id:rukkun:20150307113314j:plain

涙を拭っているようにも見えます。

f:id:rukkun:20150307113316j:plain

ちょっと落ち着きましたか?

f:id:rukkun:20150307113318j:plain

まだチョット悲しいの...

f:id:rukkun:20150307113321j:plain

悲しくて泣いているのなら、もう亡くなってしまった両親のこと、そして一番多い時でパタさんを合わせて18  8頭いたらしいので、他の17  7頭の仲間たち(多分)。あるいは平成25年12月27日(金)に死んだ最後の仲間だった「エレン」(享年24歳ヒト換算100歳)のことを思い出していたのでしょうか?

f:id:rukkun:20150307113323j:plain

寂しくて暗くなったら思い出しちゃった。歯を磨いてもう寝まーす。

海亀の産卵時の涙は体液の調整のために濃い塩水を涙のように排出しているだけ、と言われていますが、ラッコは哺乳類なので考えにくいし、この程度の量では塩分調整はできないと思います。やっぱり涙かな...