<meta name="description" content="説明文" />

今日もラッコして!! 

可愛いラッコさんたちの珍しい画像・動画満載!!大阪海遊館パタ、神戸須磨海浜水族園の明日香とラッキー。撮影条件が厳しいラッコさんをデジカメで撮るヒントも公開!!

SEA OTTERS TODAY!!   今天的海獭!! Сегодняшняя морская выдра!! 오늘 해달!! Loutre marine d'aujourd'hui!! Heutiger Seeotter!! Lontra del mare di oggi!! Nutria de mar de hoy!!
管理人が撮影したラッコの画像などをアップしていきます。
■まずは管理人らっくんのおすすめ最高に可愛い大阪海遊館パタさんの犬座りGIF
アニメを御覧ください。

f:id:rukkun:20150430235342g:plain

■須磨海浜水族園の明日香ちゃんがラッキー君に魚の切り身を手渡しましたよ!!
微笑ましくて何度でも見たくなります。この時の記事のリンクは、その下にあり
ます。更にその下にブログ記事がありますので御覧ください。

www.youtube.com

rakkosite.hatenablog.com

手渡しラッコシリーズ2015.05.03配信【Feeding Each Other Sea Otters!!】撮影成功!!明日香ちゃんが恥ずかしそうにラッキー君に魚の切り身を手渡し!!【神戸須磨海浜水族園ラッコ館】

f:id:rukkun:20150220065955j:plain

須磨海浜水族園とは編集

■前足の使い方が上手なラッコさんたち

ラッコさんたちは前足を人間の手のように上手に使いますね。

f:id:rukkun:20150503073751j:plain

 神戸須磨海浜水族園のお食事タイムのラッキー君です。

 

f:id:rukkun:20150503073854j:plain

バンザーイにも、ハイタッチにも見えます。

f:id:rukkun:20150503073928j:plainこちらは大阪海遊館のパタさん。

飼育員さんから餌をもらうときに、よく見る仕草ですね。

 

■明日香ちゃんがラッキー君に餌を手渡しする現場に遭遇!!

ところが、先日来神戸須磨海浜水族園で2頭のラッコさんたちを観察していますと、明日香ちゃんがラッキー君に餌を手渡ししている場面を複数回目撃したんですよ。

 

時間帯は、お食事ライブが終わって1時間以内のことが多いです。この時間帯、2頭は元気よく泳ぎまくっています。潜る姿も目撃できます。この潜水は主に、お食事ライブで食べ散らかしてプールの底に沈んでしまった餌を回収するために行っています。

 

そして水上に出て背泳ぎしながら餌を食べるのですが、このとき拾ってきた餌を食べている明日香ちゃんにラッキー君が近づいたところで、明日香ちゃんが前足を使って、ラッキー君に食べていた餌を手渡し、ラッキー君も前足を手のように使って受け取り背泳ぎしながら、ポリポリと食べてしまいました。

 

とっても微笑ましいシーンなので、皆さんにお見せしたくて撮影の機会を狙っていたのですが、遂に成功しました。解説をつけて画像をお示しした後に動画を置いておきます。(約30秒の動画15秒あたりです)

f:id:rukkun:20150502175920j:plain

見づらいのですが、向かって左側の明日香が両手を揃えてラッキー君に差し出す動作をしています。ラッキー君も受け取るような仕草。

f:id:rukkun:20150502175916j:plain

受け取る瞬間です。

f:id:rukkun:20150502175911j:plain

明日香ちゃんの手はカラになりました。

f:id:rukkun:20150502175905j:plain受けとったラッキー君は明日香ちゃんから離れます。

f:id:rukkun:20150502175859j:plain

受け取った餌を水槽にぶつける仕草をして...

f:id:rukkun:20150502175851j:plain

背泳ぎしながら...

f:id:rukkun:20150502175847j:plain

食べていますよ。

動画は以下で御覧ください。微笑ましくて何度でも見たくなります。

www.youtube.com